6月8日の世界のニュースヘッドライン

ウクライナの洪水、世界経済の危機、犯罪者の逮捕、イランの核交渉


2023年6月8日、世界は様々な出来事で揺れ動いていました。以下に、その日の主要なニュースヘッドラインを5つ紹介します。

 

ウクライナのダム崩壊による洪水で住民が避難

ウクライナの主要なダムの壁が崩壊し、洪水が発生しました。これにより、ヨーロッパ最大の原子力発電所が危険にさらされ、飲料水供給が脅かされています。救助隊員は、洪水により避難を余儀なくされた住民を運ぶボートを牽引しようとしています。

www.smh.com.au

 

世界経済は「危険な状態」にある

世界銀行は、最新の世界経済見通し報告書で、世界経済の状態を「危険な」ものと表現しました。これは、大手経済が持続不可能なインフレを経験し、その結果として中央銀行が厳しい金利を課していることによるものです。

www.smh.com.au

 

ANOM: メッセージングアプリを使用した大規模なグローバル犯罪スティングで何百人も逮捕

FBIが運営する暗号化メッセージングアプリを使用していると騙された800人以上の疑わしい犯罪者が世界中で逮捕されました。この作戦は、オーストラリアとFBIが共同で考案し、ANOMアプリを秘密裏に犯罪者の間で配布し、警察が彼らのドラッグスマグリング、マネーロンダリング、さらには殺人計画についてのチャットを監視することを可能にしました。

www.reuters.com