ヘルシー志向にぴったり!たけのこを使った和食レシピ

「たけのこ」と聞くと、春を代表する旬の食材の一つとして、多くの人々から愛されています。特に、健康や美容に関心のある人にとっては、たけのこは栄養豊富な食材として注目されています。そこで今回は、そんなたけのこを使った和食レシピを紹介します。ヘルシー志向の方必見です!

【たけのことは?】

たけのことは、竹の新芽のことで、食材としても利用されています。春先になると、新緑が生い茂る竹林の中から、竹の新芽が顔を出します。この新芽が「たけのこ」と呼ばれ、独特の歯ごたえや風味が魅力的な食材として親しまれています。

たけのこには、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。特に、食物繊維は豊富に含まれており、便秘解消やコレステロール値の改善に効果的です。また、ビタミンCも豊富に含まれており、美肌効果にも期待ができます。

【たけのこを使った和食レシピ】

それでは、たけのこを使ったヘルシーな和食レシピをご紹介しましょう。

 

たけのこと鶏肉の炒め物

たけのこと鶏肉を一緒に炒めた、ヘルシーな炒め物です。たけのこの食感と鶏肉の旨味が、相性抜群です。味付けは、醤油と酒でシンプルに仕上げましょう。

材料(2人分)

たけのこ(茹でたもの):100g
鶏もも肉(一口大に切ったもの):200g
キャベツ(ざく切り):1/4個
玉ねぎ(スライス):1/2個
醤油:大さじ2
酒:大さじ2
サラダ油:適量
作り方

1.鶏肉に塩を振り、手で揉み込みます。
2.たけのこは茹で、キャベツはざく切り、玉ねぎはスライスしておきます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

4.鶏肉に色がついたら、たけのこ、キャベツ、玉ねぎを加えてさらに炒めます。

5.醤油と酒を加え、全体に味をなじませたら完成です。

 

たけのこと鮭の照り焼き

たけのこと鮭を照り焼きにしました。鮭の旨味とたけのこの食感が、とても美味しい一品です。照り焼きのタレには、ヘルシーな「お酢」を使用しましょう。

材料(2人分)

たけのこ(茹でたもの):100g
鮭(切り身):2切れ
青ネギ(小口切り):適量
サラダ油:適量
照り焼きのタレ

醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ2
お酢:大さじ1
しょうが(すりおろしたもの):小さじ1
作り方

1.鮭に塩を振り、水気をふき取ります。

2.たけのこは茹でて、食べやすい大きさに切ります。

3.照り焼きのタレを作ります。醤油、みりん、砂糖、お酢、しょうがを混ぜます。

4.フライパンにサラダ油を熱し、鮭を焼きます。

5.鮭の両面に焼き色がついたら、照り焼きのタレを加えて、全体に絡めます。

6.たけのこを加えて、さらに照り焼きのタレをからめます。

7.青ネギを散らせば完成です。

 

たけのこと豚肉の炊き込みご飯

たけのこと豚肉の炊き込みご飯は、ご飯と具材を一緒に炊くだけで、ヘルシーで栄養たっぷりの一品になります。ご飯に染み込んだたけのこの風味が、とても美味しいです。

 

材料(2人分)

米:2合
たけのこ(茹でたもの):100g

豚肉(薄切り):150g
しいたけ(薄切り):2個
青ネギ(小口切り):適量
だし汁:400ml
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
塩:少々

 

作り方

1.米を洗って、水に浸けておきます。

2.たけのこは茹でて、食べやすい大きさに切ります。

3.豚肉は食べやすい大きさに切ります。

4.しいたけは薄切りにします。

5.土鍋に米とだし汁を入れ、醤油、みりん、塩を加え、混ぜます。

6.たけのこ、豚肉、しいたけを入れ、軽く混ぜます。

7.蓋をして、中火で10分ほど炊きます。

8.弱火にして、さらに10分ほど炊きます。

9.火を止め、10分ほど蒸らしたら完成です。

 

たけのことアボカドの和風サラダ

たけのことアボカドの和風サラダは、サラダ油とポン酢を合わせた和風ドレッシングが、爽やかでヘルシーな味わいを生み出します。たけのこの食感とアボカドのクリーミーな風味が、絶妙なハーモニーを奏でます。

材料(2人分)

たけのこ(茹でたもの):100g
アボカド(縦半分に切って種を取り、スプーンでくり抜いたもの):1個
トマト(くし形に切ったもの):1個
レタス(手でちぎったもの):適量
青ネギ(小口切り):適量

 

和風ドレッシング

サラダ油:大さじ2
ポン酢:大さじ1
しょうが(すりおろしたもの):小さじ1

 

作り方

 

1.たけのこは茹でて、食べやすい大きさに切ります。
2.アボカドは縦半分に切って、種を取り除きます。
3.スプーンで果肉をくり抜いて、一口大に切ります。
4.トマトはくし形に切ります。
5.レタスは手でちぎって、ボウルに盛ります。
6. たけのこ、アボカド、トマトを加え、軽く混ぜます。

7.別のボウルに、和風ドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。

8.サラダにドレッシングをかけ、青ネギを散らして完成です。

 

たけのこごはん

たけのこごはんは、玄米を使って作るヘルシーなおにぎりです。炊飯器で簡単に作ることができます。たけのこの食感がアクセントになっています。

材料(4人分)

玄米:2合
たけのこ(茹でたもの):150g
青ネギ(小口切り):適量
塩:少々


作り方

 

1.玄米を洗って、水に浸けておきます。
2.たけのこは茹でて、食べやすい大きさに切ります。
3.炊飯器に水と玄米を入れ、塩を加えます。
4.たけのこを加え、軽く混ぜます。
5.炊飯器のスイッチを入れて炊きます。
6.炊き上がったら、混ぜてからおにぎりに形を整えます。
7.青ネギを散らして完成です。


以上、たけのこを使った和食レシピ5つをご紹介しました。どれもヘルシーで栄養価が高く、美味しく食べられるので、ぜひお試しください!